読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サン・ムーンはランターンが制す。 ポケモン考察日記

ポケモン サン・ムーンを考察していきます

【ポケモンSMシングル】発売前環境予想・ランターンはどう戦う!?

SMシングル

ポケモン サン・ムーンの多少のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

ポケモン サン・ムーン発売まであと6日となりました。ワクワクが止まりませんね。

さてこの時期に避けて通れないのがフラゲ情報です。XYの時と同様、発売前に手に入れちゃった外国の方々がネット上で暴走しています。

ネタバレいやー見たくなーいって思う人が大半だと思いますが、僕は気になりすぎて耐えきれませんねw ストーリーとかのネタバレは見ないように気をつけてますが、新ポケモン種族値、特性、技等は気になって仕方ありません。そんなこんなでサン・ムーンの対戦環境を予想してみようかなーと思います。

 

 

シーズン1とか2っていいですよね。環境がコロコロ変わりますもん。環境に刺さるパーティを考えて作るのは非常に楽しいです。

そしてうれしいことにアローラ図鑑にランターンがいるんです!

f:id:ranterns:20161112132454p:plain

ちっちゃいw

ポケモンに挟まれてかわいいお魚さんがいますね。

種族値も特性も変わってないので誰も見向きもしていませんがちゃんといます。

 

つまりポケバンクが解禁される前のシーズン1から確実にランターンを使えまあああす!

やったぜ。

 

 

さてシーズン1で何が流行るか考えていきましょうか。

 

①フェアリーとカプとフィールド

フェアリータイプが増えます。増えます。

いろんな複合フェアリーが出ますね。

しかし何と言ってもカプ・◯△☆がつよそう。レートでおそらく使えるでしょうからフィールド変化特性で暴走するでしょう。

しかしみんなフェアリーです。毒の通りが素晴らしいですね。どくタイプ、今度じっくり考察してみましょう。

 

②雨エレキフィールド

いろんなフィールド技があるわけですがやっぱり流行るのはカプ・コケコですかね。他のフィールド技も後々流行ると思いますが、エレキフィールドはシンプルに強いですからね。

ペリッパーが特性あめふらしを獲得したようです。某実況者は増田氏と裏で手を結んでいたようですね。

あめふらしペリッパー後攻蜻蛉エレキフィールドコケコ眼鏡雷が強そうだと誰しもが思うでしょう。略称はパリコケコでしょうかコケッパーでしょうか。

ランターンで止まりますね。どんまい。

 

③地面タイプ(ガブリアス)

先ほどフェアリーの話をしましたが、フェアリーに強いのは毒、鋼(、炎)ですね。

はい全部ガブリアスのカモです。

ガブリアスは最強 Q.E.D.

 

④Z技

Z技の考察は後々ゆっくりやりたいです。まあガブに持たせたら強そうなのはよく分かりますね。

ガブリアスは最強 Q.E.D.

 

他にも氷タイプ(霰)やUBを筆頭とする虫タイプが強そうですね。ガブリアス最強の証明を覆らせたくないので考察はまた今度にします。

 

ランターンについて

最強ポケモンが邪魔で呼吸困難に陥りそうです。ガブリアスのSはランターンより1低い66にするべきですね。ガブリアス筆頭地面タイプを対策すればそこそこ活躍できるかもしれません。

f:id:ranterns:20161112141601j:plain

かわいければよし。

 

初考察記事疲れました。一気に書くものじゃありませんね。改善点とかあったら言ってくれると幸いです。次からはテーマ一つ一つに絞って書いていこうと思います。

 

ラン