読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サン・ムーンはランターンが制す。 ポケモン考察日記

ポケモン サン・ムーンを考察していきます

【ポケモンSMシングル発売前予想】既存メガ進化ポケモンの考察その2 メガスピアー

追記 Twitterはじめましたhttps://twitter.com/lantern_7on相互フォロ〜

 

 

サンムーン発売まで後4日!いよいよですね!

みなさん、御三家で何扱うか決まりましたか?僕はサンムーンでそれぞれモクローアシマリを使おうかなと思ってます。

 

 

・・・あれ、後もう一匹・・・ニャ・・・・・・ース?

 

 

ニャースかわいいですね。アローラの姿かわいい。普通のもかわいいけど、

アローラニャース使いたいですけど進化後がキモすぎるんですよね(直球)

なんか顔面やばいですよね。陥没しているとかなんというか。顔面クレーターですね。さすがにそれはかわいそうか・・・

クレーターといえばムーンですね。ポケモンの方じゃなくて衛星の月のことです。どうやら今日は68年ぶりの超巨大な月「スーパームーン」が見られるようです。僕の住んでいる地域は雨のようで本当に残念、、

今週はスーパームーンだったりムーン発売だったりなにかとツキがありそうですね。

 

さて考察しましょうか

※以下サン・ムーンのネタバレを含んでるかもしれません。

 

 

f:id:ranterns:20161114015538p:plain

メガスピアー

前記事で書いたメガ進化素早さ仕様の恩恵を一番受けるポケモンですね。初ターンからS145は強い。守るがいらなくなりますね。

他にもメガスピアーは7世代でいろいろ良さげな点があります。

まずは先制技弱体化ですね。疾風の翼が弱体化されブレバマンの数も減ることでしょうし、ふいうちの威力も低下しています。さらには、サイコフィールドの登場ですね。先制技を無効化してくれます。カプ・テテフと組ませても悪くないかもです。

次に新虫技や虫技強化がいろいろあることですね。何か新しい技覚えられたらいいですね。

問題としては毒や虫への対策が以前より多くなっている可能性が高いということです。フェアリー増加に伴いどくタイプも増加するでしょうから、そこに対する対策はどのパーティにもありそうです。あとは強力な虫ポケモンが増えてしまったことでついでに対策されてしまいそうです。主にあの白いゴキブリですね。確かS151でメガスピアーさんより高かったですからね。ついでに対策されてしまいそうです。

ただフェアリーに対する高い性能はあるわけですし、増えるであろう毒や鋼に対してドリルライナーを通せます。6世代よりはやりやすい環境でしょう。

7世代では高レート帯でも見る機会が結構あるかもしれません。だれか高レートで特殊型を見つけたら教えてください。

 

今日中にもう一匹投稿したい。 続く。

 

 

ラン