サン・ムーンはランターンが制す。 ポケモン考察日記

ポケモン サン・ムーンを考察していきます

【ポケモンSMシングル発売前予想】霰パーティ考察 【アローラキュウコン】

追記※なんか思ってたよりだいぶアクセス数が伸びてしまいまして、、、この記事発売前に書いたのでそこのところどうか宜しくお願いします。自分なりに丁寧に書いたのですが、いかんせんブログ初心者なもので、お期待に添えないかもしれません。

追記の追記 Twitterはじめましたhttps://twitter.com/lantern_7on相互フォロ〜

 

 

 

サンムーン発売まで後1日となりました。あたかも発売されたかのように新情報が飛び交ってますね()

僕はポケモンセンターオンラインで注文したんですが、いつ頃届くのでしょうか・・・。夕方くらいかな?一日中ソワソワしちゃいそうです。

ポケモンに限った話じゃないんですが、一番ワクワクして楽しい瞬間ってゲームやってる時じゃなくて、始めるまでですよね。小さい頃なんか特に。

貯金箱から取り出したいつも持たないような大金を握りしめて、対して時間変わらないのにちょっと小走りになって買いに行く。店について買いたいゲームを見つけ手に取った瞬間、手が小刻みに震え出す。レジに行ってお金を払った瞬間、自分の所有物になったという快感に溺れる。今すぐパッケージを開きたいところだが家まで我慢、行きよりもさらに速いスピードで家に全力疾走。家に着くと、手洗いうがいの世界新記録を出しながら、すぐさまパッケージを開封。中に入っているものは夢の世界。ソフトに差し込み電源オン。オープニングを舐め回すように見て、ゲームの内容に期待を膨らませる。

素晴らしいです。本当に素晴らしい。

それでいざゲームが始まればワクワクも忘れて盲目に没頭してしまうんですよね。目と頭が痛くなるくらい。

 

 

さて今回は前回のメガ進化ポケモン考察からガラッと変えてみて、アローラキュウコンを筆頭とする霰パーティの考察でもしてみようかなと思います。

 

f:id:ranterns:20161117003121p:plain

アローラキュウコン、とても美しいですよね。アローラのすがたがあるポケモンの中でも話題に上がる方です。(ネタを貫いた首長獣はおいといて)

キュウコンは氷、フェアリータイプになり特性はゆきふらしになりました。

まずは霰パの起動員、特性ゆきふらしのポケモンを見ていきましょう

f:id:ranterns:20161117003444p:plain

五世代の覇者・ユキトドの一角に加えて、五世代のネタ・ギギギバニラの一角も今回特性ゆきふらしを獲得しました。

霰パーティはこの3体の中から始動員が選ばれるわけですが、一体だれが7世代を制するのでしょうか。まず長所短所を箇条書きしていきましょう。

 

キュウコン

長所

  • S109!圧倒的素早さ!ガブリアスを上から吹雪でイチコロです!
  • ドラゴンが効かない!フェアリータイプ!ムーンフォース覚えるそうです。
  • 新技オーロラベール:天候霰時、5ターン物理・特殊ダメージ半減

短所

  • 鋼4倍。バレパンマンに殺されそう。フェアリー増加により鋼技を相手が持っていることが多い可能性が予想される。

バイバニラ

長所

  • 火力が一番高い。Z技吹雪はロマン。

短所

  • サブウェポン()

ユキノオー

長所

  • タイプが優秀
  • 技が優秀
  • Sが遅くて天候取り合い有利
  • メガ進化!!!

短所

  • 炎4倍

 

ユキノオーの短所あまり浮かびませんでした。Sが遅いのは一長一短ですね。バイバニラさんは確かに強くなったと思いますがロマンを追い求めない人はユキノオーを使った方が良さそうですね。

さてアローラキュウコンですが全ての鍵を握るのは新技オーロラベールです。霰中では1ターンで両壁を張れるということです。

この3匹を比べてみるとやっぱりキュウコンが7世代では強そうです。キュウコンの強そうな点は霰パではなくピンで使っても強そうなところです。個人的に強そうだと思ったキュウコンの型はこちらです。

 

臆病CS 冷たい岩

吹雪 ムンフォ 悪巧み オーロラベール

相手が無天候だった場合は後続と合わせてかなり活躍できそうである。霰ダメージが擬似ステロだと考えると1ターンで両壁ステロができることになる。落ちたら後続の起点、落ちない限りは悪巧み吹雪で暴走するのである。6世代のジャローダと役割は似てそうである。

 

続いて新特性ゆきかきについて考察してみる。この特性を持つポケモンツンベアーとアローラサンドパンである。

f:id:ranterns:20161117011842p:plain

ツンベアーはなんとAが110から130へ上がった。対してサンドパンはオーロラベールを習得した。

個人的にはサンドパンの方がツンベアーより活躍が可能だと考える。サンドパンの強い点は、氷鋼という特性と物理耐久の高さである。炎タイプを除けば、氷タイプという共通のタイプを持ちながらもキュウコンと弱点が被らない。ツンベアーに火力では劣るもののオーロラベールのサポートにより剣の舞をすればカバーはできると思う。

 

キュウコンサンドパン、略してコンパン。7世代で猛威をふるうことはできるのだろうか。

f:id:ranterns:20161117013043p:plain

ラン

 

P.S. 後から気付いたんですが始めの方は「です。ます。」口調で書いていましたが、後の方では「た。である。」口調になっていたんだね。

 

https://twitter.com/lantern_7on