サン・ムーンはランターンが制す。 ポケモン考察日記

ポケモン サン・ムーンを考察していきます

【ポケモンSMシングルS1】ギガイアスムーランド砂パ【瞬間100位以内達成】

どうも、ランです。

気がついたら長くブログ更新していませんでしたし、ポケモンもやっていませんでした。今更なのですが、一応シーズン1で使用したパーティを公開しておこうかなと思います。

使用していた時期は11〜12月中旬あたり、年末年始は多忙で全然できませんでした。

もっとまじめに潜ってたら2000は達成できたかなあ…

そんでもって使用していたパーティはギガイアスムーランドです!通称ギガムー。砂パですね。

f:id:ranterns:20170208124134j:plain

まあ作った理由は単純に「上から予想外の高火力でぶん殴ったら絶対強いだろ、馬車いないし」って思っただけです。

それで、実際の戦績は…

f:id:ranterns:20170208125501j:plain

f:id:ranterns:20170208125518j:plain

瞬間100位以内達成できたのはよかったです(*´∀`*)

でも、もう少し試合数を重ねたかったですね。

ギガムーはダブルでは結構いるようですが、シングルでここまで行った人はなかなかいないんでしょうか。

それではパーティ紹介に入っていこうと思います。

f:id:ranterns:20170208130359p:plain

ギガイアス すなおこし さらさら岩

192-205-150-70-101-45 意地HA

ストーンエッジ 地震 大爆発 ステルスロック

 

超絶イケメンポケモン。初手に出して爆発する。エッジや地震、ステロは暇だったら打ちます。基本的には爆発します。

砂状態のおかげで物理も特殊も一発は耐えてくれるのでとても心強いです。

 

f:id:ranterns:20170208131132p:plain

ムーランド すなかき ノーマルZ

160-178-110-56-111-132  意地AS

敵討ち ギガインパクト 噛み砕く ワイルドボルト

 

今回のパーティの大エース。

ノーマルZギガインパクトの威力は200!!

まあみんな飛びます。

大爆発→敵討ち→Z→ギガインの流れが最強

鋼ゴーストが以内パーティはこれしてるだけで試合が終わります。

噛み砕くは対ゴースト ワイルドボルトは対カグヤ

コケコのフィールドを逆利用できたりするといい感じですね。

地味に耐久があるのも良いところです。

 

f:id:ranterns:20170208132042p:plain

 ギャラドス 威嚇 メガ石

171-177-99-64-120-146 陽気AS

滝登り 氷の牙 身代わり 竜の舞

 

宿り木テッカグヤ許さないマン。ギガムーとトコトン相性がいいです。

ギルガルドはそこそこ選出抑制できてるし、身代わり入れてもなんとかなる気がしたので地震は入れてません。というか他の技を切れません。

言わずもがなシーズン1最強のメガポケモン

ギガムーギャラドスが基本選出です。

 

f:id:ranterns:20170208132950p:plain

ガブリアス 鮫肌 拘り鉢巻

184-200-115-85-137-122 意地AD

逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき

 

みんな大好きガブリアス。見せポケであんまり出しません。ギルガルドを抑制するだけです。

でも出しても強いです。ポリ2に強めです。最強。

 

 

f:id:ranterns:20170208144517p:plain

ウインディ 威嚇 食べ残し

193-107-100-120-105-161 臆病HdS

大文字 毒々 守る 身代わり

 

伝説の裏選出ポケモン。環境にささりすぎていた。ギガムーで無理だなってパーティはだいたいこいつ+2でなんとかなる。ギャラドスと一緒に威嚇兵法なんて芸当もできる。

 

f:id:ranterns:20170208145325p:plain

ギルガルド バトルスイッチ 命の珠

守 159-112-171-51-172-87 意地hAs

攻 159-222-71-141-72-87

アイアンヘッド 影打ち 聖なる剣 剣の舞

 

万能ポケモン。剣舞ポケモンは珠に限る。どのポケモンとも組み合わせやすい。すぐ過労死する。

 

基本選出

ギガイアスムーランドギャラドスギルガルド

裏選出

ウインディギャラドスギルガルドガブリアス

シンプルにムーランドが刺さっているかで決める。

たまに初手ムーランドをしたりする。初手ウルトラダッシュアタック割とあり。

 

シーズン1の特に序盤の環境にかなり刺さっていたパーティだと思います。ギガムーだけで勝てる試合が本当に多かったです。シーズン2の今の環境ではもちろんやっていけないと思いますのQRコードは載せませんが、もしご要望があればコメントしてください。すぐに追記します。

 

シーズン2、まだ始めていませんがさすがにランターン使いましょうかね。レヒレが流行っているようですし割とありかも…?

 

ラン

 

ラン (@lantern_7on) | Twitter