サン・ムーンはランターンが制す。 ポケモン考察日記

ポケモン サン・ムーンを考察していきます

【ポケモンSMシングル】パーティの組み方【好きなポケモンで勝つ方法】

どうもランです。

 

QRシングルって楽ですよね。厳選しなくていいってのもあるんですけど、パーティをそもそも考えなくていいという。自分もシーズン2はQRしか回してません。レートはそこまであがりませんが、色んなパーティでやりまくれるのがいいですよね。パーティ組み直しとか考えないでバンバン回すんで3日で100戦くらいいきましたw

QRの欠点はパーティを組むというポケモンの醍醐味をする人が減ってしまうことですね。自分もパーティをどうやって今まで組んできたのか忘れてしまいました。そういえばポケモンのパーティ構築における有名なフレーズがありますね。

 

1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう

2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます

3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう

4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です

 

まあ確かにwってめちゃくちゃしっくりくるフレーズですね。自分もランターン入りで組んだパーティで最後までランターンが残ってたことはないです。これが起こる主な原因としては好きなポケモンより補完の五匹の方が強いってことがあげられるでしょう。では、どうすれば好きなポケモンが活躍するパーティを作れるのでしょうか。

 

好きなポケモンより弱いポケモンを『好きなポケモン枠』としてパーティを組むのです。好きなポケモンが相性補完として入りやすいような弱いポケモンが良いですね。

 

ランターンの場合でやってみましょう。

ポケモンの強弱は主観的なものです。こっちの方が強いやろーとか言わないでください。

ランターンが相性補完として入りやすいような弱いポケモン

カモネギでいいですかね。

じゃあカモネギを軸として補完ポケモンを入れていきましょう。対戦しながら‥

カモネギランターンガブリアス、カプテテフ、ギルガルド、ガルーラ

はあ、強そうなパーティができましたね。

最後にカモネギギャラドスに変えましょうか。

お、いい感じ!

ランターン入りの強いパーティができましたね!

 

(ランターン使いにくっ、ジバコイルに変えよう)

 

※好きなポケモンヒマナッツとかコイキングの人は頑張って彼らより弱いポケモン見つけてね!

 

ラン